FC2ブログ

隊長たむの、 「あくまで私見ですが。」

フィルムコミッションを始めた書店員主婦のよもやま話

2016年09月の記事

巫女じゃなくても神楽は踊れる?! 小金井神社の懐の深さよ。

多少大きい神社には、神楽殿が付き物。
神楽(かぐら)とは、神に奉納される歌と踊り。
扇や鈴を持った巫女による舞いは誰でも見たことがあるだろう。


菅原道真公を祀る小金井神社
もっとも重要な例大祭は、9月に行われる秋まつり。
2日間にわたり盛大に催される。


大太鼓_convert_20160925030653



1日目には、地元に伝わる小金井囃子の子ども向け体験会が開かれる。
子どもたちが神楽殿に上がり、笛に合わせて太鼓をたたいて楽しむ。




夜は神楽殿で盛大なカラオケ大会
演歌や昭和歌謡が大音量で流れる光景はノスタルジー。
地元の連による阿波踊りの演舞も。
とにかく何でもアリの神楽殿



ロケも数多く行われてきた。
驚くのは、境内だけでなく神楽殿でも撮影が行われているところだ。
歌と踊りなら、たとえどんなジャンルでもOKらしい。


例えば女子高生によるチアダンス

ダンドリ入場

ダンドリ神楽

(ドラマ『ダンドリ。』より)

ダンドリタイトル


加藤ローサ演じるチアダンス部のメンバーが、神社の娘という設定。
小金井神社だけでなく周辺の天神橋などでもロケが行われた。



例えば1960年代後半に一世を風靡したグループサウンズ

GSタイトル


GS.jpg

(映画『GSワンダーランド』より)

よく見ると、提灯に書いてあるスポンサー名に地元で馴染みの名前が。
小道具として貸し出したのか。



小金井神社は、ロケにとどまらず、新しい試みに対してもオープンだ。
小金井市とその周辺の選りすぐりのモノが集まる月いちイベント「はけのおいしい朝市」。
2013年からは、年に1回小金井神社で開催している。

はけいち



また境内には不思議な構造物が。
使われなくなった石臼を集めて祀った、全国唯一の石臼塚
鎮守の森の奥に鎮座するその姿は、まるで古代遺跡

石臼塚_convert_20160925031109




あくまで私見ですが。

ポケモンGOを禁止するような神社は料簡が狭い。
この懐の深い小金井神社を見習えと言いたい。



【東京都小金井市のロケ地 No.006】

小金井神社
小金井神社_convert_20160925031035


・ドラマ『ダンドリ。』永倉奈々(2006年)
・映画『GSワンダーランド』水嶋ヒロ(2008年)

連絡先等詳細は、こがねいロケよび隊
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。